空振り2件

土曜日の今日も朝から予定がいっぱい詰まっていた。


坐禅の会に参加後、毎月一回行く皮膚科へ寄って薬を出して貰ったあと、Kメガネ店で遠視用の眼鏡を注文して来た。


最近、パソコンの文字や新聞などが見辛くなって来ている事から点眼に立ち寄ったところ、今までの遠近両用の眼鏡だと近くの見える範囲が狭くなって来ており、遠視(老眼)用を新たに作らなければならないとの事。


色々のレンズを最適に組み合わせた結果、細かな文字がハッキリと見えた事から、思い切って注文して来たわけである。


その後、確定申告会場へ出掛けたところ、「本日の受付けは終了しました」の掲示板が出され、人っ子一人いない!


慌ててスマホでネット確認したところ、受付は平日のみとなっていた。


昨年は土曜日に申告できたはずと頭から思い切っていた事からの失態だったが、事前の確認を怠った自分に腹が立った。


更に知り合いの方がFacebookで案内をくれていた「Uニッコリ市」に出掛けたのだが、開催場所が思っていた所にはなく、生憎と道路工事が頻繁に行われていたので場所を探す余裕もなく、諦めて帰って来てしまった。

以上、予定を立てていた5件の内、2件は事前の確認不足から空振りとなってしまった。