日産ゴーン社長→会長へ

昨日、日産ゴーン氏が社長を退任し会長職となる事がニュースを賑わした。


思い出せば、2007年6月25日の日産定時株主総会に出席する機会が得られ、議長を務めたカルロス・ゴーン社長が約3時間に亘った長丁場を立ち通しで、8名の質問者に懇切丁寧に受答えしていた事がつい昨日の事の様に思い出された。

当時コストカッターとして呼ばれたゴーン社長は、これからの日産の成長に向けて自信を持って滔々と説明したが、10年経った今でも日産をはじめ ルノー三菱自動車の会長を務めて行く様だが、経営手腕は当時と変わっていないと思う。


下の写真は総会終了後の懇親会で記念撮影に気軽に応じてくれた当時のゴーン社長。