富士山の日

今日、2月23日は富士山の日である。


いつも朝7時15分頃となると、 下に降りて来て中学校へ出掛ける優衣ちゃんが今朝は降りてこない。


今朝は春三番と風雨が激しかった事から学校も臨時休校かと思っていたら、今日は今の知事が富士山の日(223)と定めた事に因み 当市の学校は休みとなっていたのである。


県下の小・中学校は一斉に休みかと思っていたが、教育委員会によっては休みにしない市町村もあるようだ。


また、今日は皇太子さまの誕生に付き、今上天皇が退位し皇太子が即位すれば、この日が天皇誕生日の祭日となるだけに、富士山の日も意味合いが薄れるとある子供が話していたが、成程な〜と感心してしまった。