彫りが完成!

1月26日から始めた新作版画「光明寺の紅葉(仮名)」の彫りが完成した。


当初7枚彫りと計画していたが、色板を重ねて使う事にして6枚の版木で終わった。


これで摺りを行い、もしもあと一色重ねた方が良いと思った時に7枚目を彫る事にした。


3時過ぎに、古木と枝の原版を試し摺りして見たのが下の写真である。


大きさ42㎝×69㎝と僕にとっては大判だけに、右左交互に絵の具を載せて摺りを重ねていかなければならない事から、一枚の和紙の上に6色も重ねていったら、中央部に皺が寄るのではないかと今から心配される。


今回は、原版のみ摺ってみたが、この後色を重ねていった時のズレの調整など、まだまだ自分が納得する作品までには日が遠い・・・