摺りの実技を

今日は版画仲間による月例会の日であった。


この例会も、ここ何ケ月は代表を含めて主だったメンバーの欠席が多くて、
後から入って来た方に何時も手持無沙汰で帰って貰っていた。


この為、今回は少しでも版画の勉強に役立った貰いたいと、
僕の作品「愛犬ネオ」の摺りを実際に見せて上げる事にした。


残念ながら後から入って来た方の内、3名が欠席となってしまったが、
他の方々は僕の摺り方を見て少しは参考になったものと思った。


また、最近は連絡事項などの話しで終わっていたものが、
摺りを通して版画に関する意見交換の場となり、
何時になく活気が出てきており、実技をやって良かったと思った。

下の写真は、この実技の時に摺った「愛犬ネオ」の最新版。