慰労会 第二弾

今晩も会社の上層部の方が退職の慰労会を設けて下さった。


色々な都合から第一弾の時と同じ場所となったが、
今回も昔話に華が咲き、楽しい夕餉となった。


今晩は、大先輩が料理に気を使ってくれて、
活魚料理や鰻巻き卵などを美味しく馳走になった。


特に鰻巻き卵は、蒸し焼きの鰻を卵焼きで包んだものだが、
中々おつな味がして遠慮なくお代わりしてしまった。


桂枝雀の落語に「鴻池の犬」と言う演台があり、
この中にうなぎ卵の話しが出て来て、
一度賞味して見たいと思っていただけに、
想像していた通りの味だった事に満悦してしまった。


今晩は一次会だけで真直ぐ帰って来たが、酒量もかなり弾んだ他、
出された料理で最後のお蕎麦は全部を食べ切れなかった。