銭洗い神社へ

暖かな一日であった今日は家内と一緒に
毎年恒例となっている箱根の銭洗神社へ参詣に行って来た。


おばぁちゃんも毎年一緒に連れて行っているので、
今年もと家内が誘ったのだが、脚が痛いと言って拒否されてしまった。


仕方がないのでネオを連れて出掛けたのだが、
最初は何処へ連れて行かれるのだろうかと不安げな顔をして
後ろの席でジッとしていたネオも
長時間 車の中で寂しくなったのか家内の膝の上に寝そべり甘えて来た。


心配はネオの排便だったが、境内の中では大小とも漏らさず、
鳥居を出た途端に我慢の限界に堪えられず、
すまなそうな顔をして処理をしていたが、
動物でも神聖な場所を汚してはいけない事を判っていたのだろうか・・・