どんと焼き

今日はどんと焼きが行われる日であった。


昨夜の内に家内が優衣ちゃんと一緒に作ったお団子や
お正月のお飾りを海岸に仕度されている会場に持って行くべく
優衣ちゃんを待っていたが中々降りて来ない。


仕方なく一人で出掛けたら、何と始まるのは9時からだと云うではないか。


8時からだと思っていただけに海岸で1時間近く待つ羽目になってしまった。


今年気が付いたのはお飾りを持ってくる人が少なかった事で、
このどんと焼きも何時か廃れてしまうのではないかと寂しくなった。


帰って来てから、過日調整が終わった版画「オベリスク」の摺りをやってみた。


山だけでは動きがないので、空を夕焼けとしてみたのが下の写真であるが、
摺り上がって見てみるとまだ動きがない。


摺った後に渡り鳥を入れてみたらどうかと気が付き、
早速黒の原版に薄黒の渡り鳥を追加したが、
暗くなって来たのでこの後の摺りは日を改めて行う事にした。

下の写真は、どんと焼きの様子と渡り鳥を追加する前の版画「オベリスク