確定申告へ

今日は当市の税務署へ行き25年度の確定申告をして来た。


昨年までは会社の元経理担当者に作成して貰っていた事から、
自らが申告書を作成するのは初めてであった。


この事から今年からはインターネットを使って行おうかとも考えていたが、
先ず税務署でやり方をマスターした上で申告した方が良いと思い、
源泉徴収書や支払った医療費の領収証などを持って税務署に出掛けた。


申告書の作成を行う別館に行くと、既に十数人が待っており、
順番が来るまで1時間程掛かった。


最初に税務署担当者が、持って行った源泉徴収書等のチェックを行ったが、
医療費の領収書については予め総額を合計して持ってメモを見ただけで
一枚一枚の加算チェックなどは行わなかった。


その後、別の女性がパソコンの前で申告書の作成を手伝ってくれたが、
その前に個人認証番号を入手する必要があった。


この番号を取得すれば来年からは自分の家から申告できるものと思っていたら、
この他に住金カードなるものを手に入れなければならないと言われた。


10時に入って終わったのは12時を回っていた。