年賀状展へ

今日は興津生涯学習会館で個人的に開催している木版画年賀状展を
版画仲間と観に行った。


当初は8名の参加予定だったが都合で僕を含め6名となったが、
僕は家内が静岡へ習字の勉強に行く事から、
興津駅まで同乗させた事から展示会場までは単独行動とした。


個人的に集めているとはいえ歴史も長く、全国津々浦々から400点近くの
年賀状が展示されており、色々な手法が駆使されている事から勉強になった。


その後、由比正雪記念館へ立ち寄り 郵便局主催による年賀状展も見学。


驚いた事に この展示で佳作30点の内、
6点が僕らのグループから出したもので、
僕らグループのレベルは高い事を皆で確認し合った。


昼食に この近くで桜えびのかき揚げ食べようと云う事になり、
井筒屋と云う老舗の店でかき揚げ入り蕎麦を食べるも
麺が硬すぎてガッカリしてしまった。


帰りは 女性陣から富士市立博物館へ寄りたいと云う要望から、
少し回り道をして立ち寄ったが、
浮世絵やこの辺りから発掘された遺跡等の屋内展示物や、
古い建物を移設集約した屋外展示物など、興味溢れるものばかりであった。