僕のブログには・・・

以前にも書いたと思うが、僕がFacebookに書き込んでいるブログは、パソコンで作成し保存したブログをスマホ側でFacebookを開いてコピー・ペーストしている。

昨夜の飲み会においてハイキング仲間の1人から「最近 パソコンからブログを開いてみても写真や動画が消えてしまっている」との指摘がされた。

実はスマホで撮った動画や写真をパソコンのブログに貼り付ける作業は、プロパイダー側の制約から写真サイズ変更したり、写真動画も5MB以内にカットし直おさなければならないと言う二重の手間が掛かっていた。

最近はパソコンのブログに訪問しくれるユーザーは少ないだろうと思い込み、この二重の手間を省略しスマホ側で読み込んだパソコンのブログをFacebookでコピー・ペーストした時に、スマホに保存してある写真や動画を直接貼り付けていた。

従って、パソコンのブログは写真や動画を貼り付けている文章にはなっているものの、実際には貼り付けていなかったのである。

これからは、パソコン側では貼り付けは書き込まず、Facebook側にコピー・ペーストした時に写真や動画の貼り付けを書き込む事にした。