ドンドン焼きから鉄道博へ

今日は、ドンドン焼きの日であった。

お正月に使用したオンベコンペの竹を海岸に立て、町内から集めたお飾りを竹の周りに積み上げて燃やし、その残り火で団子を焼くのである。

焼いた団子を食べると一年中の無病息災が叶うと云う言い伝えがある。

団子を焼いたのち、ドンドン焼きに来ていた和真君と遙真くんを連れてツインメッセ静岡に出掛け、「わくわく鉄道博」に行って来た。

優衣ちゃんも連れて行く予定にしていたが、優衣ちゃんはパパとお出かけと云う事で、和真君と遙真くんだけで出掛けた。

会場に着くと予想以上の混雑であったが、内容はミニ電車を走らせているだけであっただけに、優衣ちゃんを連れて行ったとしても喜ばなかったかも・・

それでも2人の孫は食い入るように眺めたり、レース場内に入り、自ら組み立てた新幹線のモデルを走らせたりして4時間近くを楽しんでくれた。

下の動画は会場に設けられたミニサーキットに手作りで持ち込んだ新幹線を追い回している2人。

下の写真は、会場内を走るトーマスに乗っている三人