宛名印刷

この間、年金基金の会の宛名印刷を頼まれて、何とか印刷まで出来る様にして郵送されるまでに至ったのだが、マクロで作成しているだけに、中々普通の方では使いきれないのではないかと思っていた。

その後、依頼を受けた元上司から電話があり、このデータを使って別の宛名印刷をすべく自分のパソコンで使おうとしたが、巧くいかないので知恵を貸して欲しいと再度の要請があった。

この為、前の住所録データが入ったUSBを入手し、マクロを使わずに宛名印刷を可とすべくエクセルとワードを使って簡単なワークシートを作成した。

今日、元上司が会社に来られたので、前もって作成しておいたマニュアルを下に、操作を説明したところ理解してくれた様で、自分の家に持ち帰って使いこんでみるとのこと。

旨く行かないときは電話して欲しいと話しておいたが、この時間まで何も問い合わせがないと云う事は、何とか使いこなせているのかも・・・