台風15号

朝から雨模様だった事から、今日も車で出勤。


沖縄近くで丸4日停滞していた台風15号は、
早い速度で北東に進み、お昼過ぎには紀伊半島沖を北上。


渥美半島沖から浜松市に上陸し、
その後静岡市北部から甲府市内を通過して
東京→宇都宮→福島へと日本列島を縦断するかたちで進んでいる。


丁度退社時間になった頃、
一番風雨が激しかった事から
一時間程度、会社内で様子を見て、
台風が過ぎ去っただろうと思われた時間を見計らってから退社した。


風雨はおさまった中、何時もの通り国道バイパスを帰って来たところ、
自宅まであと2km近くから大渋滞に填まってしまった。


事故かなと思っていたら、
どうも東名高速がストップした事の影響だと分かったが、
抜け道に入ろうとするも、全く車が進まない。


結局、普段会社から自宅まで遅くても30分で着くものが、
1時間30分と3倍も掛かってしまった。


退社時間に即、会社を出ていたらばどうだっただろうか・・
明日即 帰った人に聞いて見ようと