当番二日目

節電の影響で会社は月曜日がお休み。


この為、日本板画院静岡会員展の当番を引き受けた。


月曜日、しかも雨が一日降っていた事から
訪問客は昨日の日曜日に比べ6割程度であったが、
僕にとっては大切な方が訪問されてくれた。


一組目は僕が会社でお世話になっている先達で、
常に僕の版画に興味を持っていてくれているが、
まさかと思っていたら午前中ご夫妻で訪れてくれた。


かなり絵画には詳しい方で
僕の作品に忌憚ないご批評や率直にお褒めの言葉をいただいた。


前々からのお約束で、
今回展示した「藤の花」「希望」「泣き相撲」「ひとやすみ」の
4作品の中で気にいった作品があれば、
会社のお部屋に飾っていただくべく話していたのだが、
「ひとやすみ」の作品を気に留めて下さったので、
これを寄贈させて貰う事にした。


もう一つは、四年前 東京で開催した日本板画院の表彰式と、
その後の懇親パーティーで知り合った方が、
わざわざ東京からお祝いに来て下さった。


五時までの当番終了後、地元の美味しいお寿司を食べていただくべく、
他の仲間と一緒にお誘いし、この方も喜んで味わって下さった。


新幹線最寄駅まで送って行ったが、
『来て良かった』と喜んで帰って下さったのが嬉しかった。