昨夜の芋煮会

昨夜の中秋の名月は 天候不順で見られないだろうと予報されていたのだが、見事予想が外れ7時過ぎには鮮やかな満月を魅せてくれた。

6時から始まった坐禅には、初めての方ばかり10名が参加されたが、僕も夕時の坐禅は初めての経験で朝方と違って秋の虫の音が快く耳をくすぐった。

坐禅終了後、芋煮会の会場となった庵に向かった。

既に山形出身の方が本場山形の味付けと、沼津の名産を集めた地元の味つけの二つの芋煮鍋と、その他細々したものを用意されており、僕らはただ賞味させて戴くばかりであった。

二つの味付けも中々のもので、普通の家庭では中々味わえないものだった。

その後、老師が弾くアコーディオンに合わせ、秋に因んだ歌をコーラスしたり 自己紹介などをしあってお開きとなった。