優衣ちゃん留学へ

久しぶりに日曜日の坐禅会へ参加。

今朝はインターネッで調べて参加したと若手が2名増え、老師を含めて6名の坐禅会・お茶会となった。

坐禅が若手の関心を集めてきている様で嬉しくなった。

今日から優衣ちゃんが留学生としてオーストラリア・メルボルンへ出掛けた。

壮行会と言うと大袈裟だが、昼食は家内の手料理で優衣ちゃんを囲んで食べたが、この時に聞いた話によると 今日から11月末までの3か月間を留学生として頑張って来るそうだ。

携帯を持たずに出掛けた事から、日本との音信は不便とも思われるが、それだけ英語漬けの生活になる筈である。

ホームスティ先は74歳のおばぁさんだけの2人生活になる様で、学校が休みの時は何処へも出掛けられないかも・・・

早く現地で友達をいっぱいつくり、オーストラリア生活を満悦して来てもらいたい。

帰って来た時の優衣ちゃんの成長ぶりが今から楽しみである。