麻酔なし

またまた朝から雨。

この為、朝のウォーキングは今日も中止。

今日は人間ドックの日だった事から、休暇をとって健康保険組合が指定しているM市社会保険病院へ出掛けた。

受付に書類などの手続きを行い今年も胃カメラは麻酔で出来るとばかり思っていたら、事前の予約がなかったので麻酔をうつ事は出来ないとの事。

毎年の事だったので会社の事務の女性が気を利かせてくれているものと思っていたが、今年は予約をしていなかったようだ。

麻酔をうつのであれば改めて予約して出直して欲しいと云うので、仕方なく麻酔なしで胃カメラをのむ事にした。

ところが時間が段々迫って来るに従い、鼓動が激しくなってきたりお腹がはってきたりで身体は拒否状態。

それでもベットに横たわって胃カメラをのむも、思っていた通りあの太いカメラが喉を通る時や胃の中をかき回す時は、嗚咽が激しく涙は出るしよだれは出るしと、とても六十過ぎのおじさんとは思えないくらいの媚態をさらしてしまった。

麻酔にしなかっただけに、モニターに映る胃の中の状態を見る事が出来たメリットはあるものの、やはり麻酔をかけて知らないうちに完了している方がずーっと楽である。

その後、脳ドックも受けMRI検査を行ったが、こちらは激しい騒音に悩まされるものの、気持が悪くなる事はなかった。

一日会社を休んだ事から、最近両耳からの耳だれが気になっていたので、耳鼻咽喉医院へ回り診て貰ったところ、軽い炎症を起こしているだけで中耳炎などの心配はないとの事。

ついでに今まで気になっていた喉頭ガンの検査もして貰う事にしたが、
こちらは鼻の穴からファイバースコープを挿入。

胃カメラ用程ではなかったが、こちらにも涙は出るし嗚咽は激しいしと、またまた悪戦苦闘してしまった。

喉頭ガンの心配は全くないと報告を受け、高い安心料ではあったがホッとした。

三時前に家に着いた事から、着替えてウォーキングに出掛け、目標をクリアーしてきた。

これで今月はあと三日をのこしているものの、目標をクリアーしていない日は一日もない。