定年退職者 お祝いの会

あれから40年近く経過しているが、
当時 僕はこの会社の設計部に所属していた。


僕が定年に到達した時に、
往時の仲間が僕の定年祝いの会を開催してくれた。


これは僕の為だけではなく、その数年前から慣例となっていたもので、
確か僕が5例目くらいだったと思う。


あれから9年が経ているが、
毎年この仲間の対象者がでており、
その都度僕にも出席の依頼が来ている。


今日も2名の方の定年退職者があり、
勿論継続雇用されるのだが、一つの区切りとして
お祝いの会が後輩の幹事により計画され、
今夕、この会が催され参加してきた。


2名の内、1名の方は
入社後直ぐに僕と一緒のグループに配属された方で、
一年目を迎える前に結婚式へ招待された記憶が今でも鮮明に残っている。


あれから40数年が経過しお互い白いものが目立って来ているが、
今晩はお互いの健康を祝しながら、
往時の思い出話に華が咲いた楽しい一夜であった