まとまらず

今日は僕が所属している「雅木版画の会」の例会が開催された。


先月18日の例会ではメンバーが集まらず、
結局4名で静岡まで個展を観に行って来たのだが、
この帰りに現代表から代表を降りたいと云う意思表示があり、
本日の例会で、メンバー全員でこの件に関して話しあった。


しかし、次の代表をどうするかについて
2時間近く話しあったが結論には至らず、
結局、古手のメンバーで再度話合い、決める事になった。


その後、
メンバーの中の有志でスケッチ旅行の積立を行っていたのだが、
全員の意思でこの積立金を一度返金する事になった。


ところが、この積立金を預かっていてくれた人の手持ち金と、
実際の積立だ方の金額合計とに不足が生じてしまい、
この不足金の処理をどうするかで、また時間を費やしてしまった。


本件も預かった人に全て補填して貰うのは気の毒との事で、
積立てた人全員でカバーする事になった。


どうも可笑しな話だが、人のお金を預かる時は
しっかりと第3者を立てて確認し
記帳して置かなくてはならない事を痛切に感じた。