帯笑園 講演会

今日は、14時から年金基金の会の世話人会が開催される日であった。


会社は木曜日休みの日なので都合良かったのだが、
会議の場所が会社の近くに付き、午前中だけ会社に出て仕事をし、
午後から大先輩のお見舞いに回ってから、世話人会へ出席する予定にしていた。


ところが、午前中に大先輩から電話が入り、昨日無事に退院した
との事。


ほっと胸を撫で下ろすと共に、電話がなかったら再度お見舞いに行くところだったのでラッキーでもあった。


世話人会が終了後、家に真直ぐ帰ってきたが、
地元の地区センターで「帯笑園講習会」が今晩開催されるのを、地元の新聞で知った。


この「帯笑園」は僕の家から300m位しか離れていない
植松本家に造園されており、その昔、参勤交代時は
池田候が度々訪れたと云う名園である。


地元に居ながら何の知識もないだけに、
この名園の事を知っておく事も必要かも知れないと考え、
19時からの講習会に参加してきた。


9時に終わったが、生憎の激しい雷雨に遭遇してしまい、
帰りはビショビショに濡れてしまった。