今日の休日は・・・

休みとは云え、今日は一日忙しかった。


30日に年金基金のウォーキングに参加する事から、
同じ日の市芸術祭への搬入を知人お願いしていたので、
9時に家を出て知人に丁重にお願いして来た。


その後、家内と合流して3回目の筋トレ教室に参加。


今日は下の写真の様に、床にマットを敷いて、
この上でのストレッチや筋トレが主であった。


普段使っていない筋肉をのばすのでかなり痛い。


あまり無理をせずにやってきたが、
身体の節々が重くなった様な感じである。


その後、腰痛で入院したハイキング仲間のお見舞いに
病院へ行って来た。


顔色は良いのだが、立ち上がる事が出来ない様で、
奥さんが付きっきりで看病していた。


面会は問題ない様で奥さんを含めて喜んでくれ、
30分近く昨日の飲み会の話しなどを報告してきた。


話すのは普通に話すのだが、
集中治療室につきテレビがない事から、
時間を持て余している様だった。


その後、家に帰って来て、年賀状の準備に入った。


今年も浮世絵を素材にする事にした。


4時過ぎに和真君と遥真くんを迎えに行って来た。


2人とも僕が行くのは久しぶりにつき、けげんな顔をしていたが、
直ぐに分かった様で笑顔で迎えてくれた。