結局・・・

朝から版画の彫りの作業に入った。

ところが先週 元大工さんのところにお邪魔して研いで貰った小丸の彫刻刀が壱時間ほど使っていたら刃先が潰れてしまった。

多分、硬いところを彫ったせいだとは思うけど、自分で研ぐにしても目の細かい砥石をまだ買っていない事から、結局彫刻刀を買ったお店に出掛けて研ぎをお願いした。

折角だからと他の三本も研いで貰ったのが、料金は1,200円と割安で済んだ。

大工さんにお願いした時は3.000円のお土産を持っていただけに、もっと早く専門屋に頼んでおけば良かったと後悔しきり。

帰って来て研いで貰った彫刻刀で彫りを再開したが、流石に切れ味は抜群であった。

夕方になって次女家族が来たので彫りは中止としたが、前の様に肩の痛みは出なかった。

風邪の方は、今朝もウォーキングは見合わせたが、悪寒は治まらず、なにか拗らせて来ているようだ。

今晩もお風呂は入らない事にする。