久しぶりに銭湯へ

昨日修正しておいた版木やアクリル板を元に、朝から2枚目の摺りを行った。


昨日、アクリル板に充填した黒インクを和紙に転写する際、肩叩き棒を使ったのだが、
先端が丸みを帯びているのでむらなく叩いた積りでも均一には転写されなかった。


この為、昨夕先端が平らのプラスチック製ハンマーを買ってきて、今朝はこれを用いてみた。


ところが力を入れて叩いても和紙に黒インクが付着しないのである。
どうも肩叩き棒にはスプリング効果があるもハンマーには反発力がないのが原因のようだった。


仕方ないので再度買叩き棒を使い時間を掛けて
できるだけ叩きむらが出ない様に時間を掛けて叩いたところ、
まぁまぁの摺り上がりとなった。


ところで輝一君は春休みを利用してママの実家へ出掛けて行ったが、
27日まで居るそうだが今回は優衣ちゃんは行かないそうだ。


どうも中学入学を控え予定が詰まっているようだ。