メールが開通した

古いパソコンから新しいパソコンへデータ移行したのだが、
何故かメールアドレスの移行が上手くいかなかった。


このパソコンを買った業者が来てくれて、
古いパソコンのアドレス帳を再度エクスポートして貰い、
今日これをインポートした事により、メールが正式に使えることになった。


これで古いパソコンからのデータ移行は殆ど完了したのだが、
一つだけ解決しなくてはならない問題が出て来た。


それは≪筆まめ≫のデータが、確実な変換が出来ないのである。


古いパソコンで使っていた筆まめソフトはバージョン13なのだが、
最新の筆まめはバージョン24にまでグレードアップされていることから、
この新しいパソコンではソフトは動いても住所などのデータが字化けしてしまうのである。


解決する方法は、古いパソコンで≪筆まめ≫を動かしてデータをCSVに落とし、
これをバージョン24で読み込み、変換しなくてはならないようだ。


この場合でも確実にデータが移行できるかは100パーセント保障されるものではないそうだ。


いずれにしても、古いパソコンのデータを消す前に
変換だけは済ませておかなくてはならないだけに、
古いパソコンは暫く破棄しないように業者には要請した。