最接近?

夕べは2階の長男家族と次女家族とが集まり、おせち料理やすき焼き鍋で賑やかな夕食となった。

この時飲んだ缶ビールが利いたのか、朝 目が覚めたのは4時を回ってしまっていた。

急いでウォーキングの支度をして出かけ堤防に出たところ、東の空に下弦の月が映え、更に右下に明けの明星(金星)が最接近しているではないか。

金星が一番明るく見えるの当たり前だが、これほど大きく見えたのは初めてであった。

多分、月明かりの影響かと思ったが、何時もすれ違う方も「こんなにお月さまに近づいた大きく美しい金星を見たのは初めて!」と感嘆されていた。

今日は朝から箱根マラソンに釘付けとなってしまった。

期待されていた青山学院は往路6位と低迷し、明日の総合優勝は難しいタイムとなった。