突き指が・・

実は、昨日の瑞牆山登山の時、歩き始めて直ぐに根っこに足を絡めて躓いてしまった。

反射的に顔を守ろうとして右の親指を思いっ切り、突き指をしてしまった。

みんなが心配してくれたので、大丈夫・大丈夫と威勢をはっていたが、実は親指の骨が折れたのではないかと思うほど、一日中痛んでいた。

突き指だからその内に治るだろうとタカを括っていたのだが、今朝になってから右手が腫れだし、痛いので少しでも和らげようと指すっていたら、10時過ぎになって、赤く腫れだしてきた。

家内が驚いて直ぐに医者に診せた方が良いと云う事になり、日曜当番医の整形に駆け込んだ。

レントゲンを撮ったところ、骨には異常なく、赤く腫れだしたのは風呂に入って直ぐに温めたり、痛いからと云って揉んだのが却って悪化したとの事。

今日は美術協会小品展の当番を依頼されていた事から、整形の帰りに当番係をしてきた。

日曜日と云う事もあり来場者は少なく、寂しい小品展であった。