こぼれそうなくらい・・

この間、瑞牆山(みずがき山)へ登った時の事に、感心した事を紹介しておく。

3台の車で駐車場に着いた時、物凄い混雑だった事から、山頂の人込みは凄いだろうな〜と思いつつ登り始めた。

登り始めて1時間程度経ったら、既に降りてくる人たちと出会った。

一人の婦人に「山頂は凄い人出でしょうね?」と尋ねたら「こぼれそうなくらいでしたよ」と笑いながら教えてくれた。

その方はジョーク半分で教えてくれたんだろうけど、この「こぼれそうな・・」の言い回しが的確な表現で、山頂の岩山にどれくらいの人が集まっているかが、直ぐに思い浮かんだ。

一緒の仲間も山頂の様子が手に取るように想像できると、皆で婦人の表現力に感心しながら登った。

下の写真は、その山頂の混雑ぶりと、山頂での記念スナップ。