腫れが・・・

突き指の腫れが中々引かない・・・

昨日も今日も親指の痛みは少なくなったものの、右手の腫れが段々拡がって行くようで気分的にも落ち着かない。

日曜日に救急指定医院で診てもらったが、どうも安心できないので、今日は何時も通っている整形クリニックの先生の診察を受けた。

先生の目で確認したいと云うことで、再度レントゲンを撮ったが、やはり骨には異常がなく、症状からして温泉に浸かって身体を温めたり、揉んだりしたことから内出血がひどくなった事が原因と、全く日曜日の医者と同じ診断だった。

腫れがひくのには二週間程度は掛かるので、この間は入浴は避け、シャワー程度で済ませるようにとも云われた。

その後、週一度のリハビリをしてきたが、腹筋運動が主体につき、最後はお腹が熱くなってきた。

下の写真は、瑞牆山(みずがき山)登山の時に、他のメンバー撮った写真。