南蔵院住職の講話

この間、年金基金の旅行で中尊寺へ行ったが、その帰路の道中<
バスガイドさんが個人的に取り寄せたという、DVDを見せてくれた。

そのDVDは福岡県に本山を構える南蔵院と云うお寺の住職「林 覚乗」和尚の「同行二人」という題名の法話と云うか講演会を撮影したものである。

最初は何でこんなものを見せるのかなと思いつつ、見ていたらこれが意外に面白く、またジーンと胸が熱くなる話しで、そのうちに段々と涙腺が緩んできて、恥かしさを通り越して聞いしまった。

1時間足らずの講話だったが、もともと説法を得意としていることもあると思うが、ぐいぐいと聞き手を引っ張りこんでしまうような内容であった。

ガイドさんに入手方法を聞いたらネットで申し込んだというので、帰ってきて早速、4巻すべての購入をネットで依頼した。

DVDの半額で手に入るCDを注文したが、昨日これが郵送されてきた。

昨夜のうちに携帯で聞けるようにWMAに変換して、今朝から携帯で聞いている。

まだ一巻しか聞いていないが、これからの人生を生き抜いて行くためにも、少しでも得るものになればと思う。