日本丸・海王丸

一昨日から清水港日の出桟橋に、日本丸海王丸の帆船2艇が停泊している。

特に昨日と今日は船内の開放と、帆船が帆を張るアトラクションが用意されていることを前々から知人から聞いていた。

生憎、和真君はお父さんの実家に帰っていることから連れて行けなかったのだが、輝一君と優衣ちゃんを連れて見学に行ってきた。

朝9時前に家を出て清水港に着いたらすでにものすごい人手で、車の駐車場を探すのに先ず苦労した。

最初に日本丸の方へ行き、小一時間待ったが、意外にスムースに見学出来る事が出来た。

日本丸の帆を張るのは既に昨日終わっており、今日は海王丸が1時から帆を張るという事で、輝一君も見てみたいと云うので、お昼を食べて1時まで時間を潰した。

今日は絶好の晴天だった事もあり、午後からは物凄い人出になり。恐らく何万人と云う発表となるであろうと思った。

海王丸には実習生が女子を含めて100名乗っていて、今日が十月に入って初めて帆を張る日だとの事。

帆を張るのは短時間で終わるのかと思ってみていたが、帆を張る順序も色々とあり、準備体操から始って全て張り終わったのは1時間後であった。

帆を張るのに1時間も掛かるのでは急ぐ時に間に合わないのではないかと余計な心配してしまった。


日本丸の甲板にて

海王丸が最後の帆を張っているシーン