台風一過

前夜からのテレビ予報では、大型台風18号が日本縦断すると多少オーパかなと思われるくらいに何回も何回も注意を喚起していた。

進路図を見ても間違いなく静岡県にも接近すると思っていた。

気になっていたせいか、朝方3時前に早々と起き、テレビニュースを見ていたら、案の定、知多半島に上陸し、静岡県地方も台風圏にすっぱりはまることが予報されていた。

こちらへのピークは朝の8時ごろと思われたので、渋滞に巻き込まれたら大変と思い、早々と出勤した。

孫達の保育園や小学校も台風が過ぎるまでは自宅待機という知らせが来たとの事。

会社に着くと他の社員も早めに出勤していた。

ところが8時ごろになっても、風が少し強くなってきたものの、数10分でおさまってしまった。

その後は雲一つなく、台風一過の晴天となった。

大騒ぎした割に腰砕けの台風となったが、意外とこんな風に慎重に待っていると軽く済み、大丈夫だろうとタカをくくっていると、被害に遭う事になるものである。