雨ガ岳登山

今日の祝日は、先月参加者が少なかった事から中止していた月例ハイキングで計画していた「雨ガ岳」登山を、ハイキング仲間有志と家内を含めて六名で登って来た。

輝一君はサッカーで、優衣ちゃんも都合がつかなくて連れて行けなかった。

雨ガ岳は、朝霧高原のはずれ、静岡と山梨の県境沿いに連なる山の一つで、標高1772m、標高差は実に900mを超えるかなりハードな山であった。

九時前に登り始めて、正午過ぎになっても山頂に到達しないと云う、予想していた以上にキツイ山で、殆ど直登いわゆる鉄砲道をただひたすら登り続けた。

僕は足の痛みが出ないかと慎重に歩を進めたが、意外に痛みも出゛なかった。

今回は家内が絶好調で、何時は途中で必ず息を切らして最後尾をやっと着いてくるのだが、今回は何故か目を疑うほどのルンルン気分で登り下っていた。

山頂に着くと生憎の曇空となってしまい、富士山の眺望は臨めなかったし、風が吹いて来て寒くなり手がかじかんでしまうなど劣悪な状況となるも、久しぶりに標高差900mを達成しただけに感激もひとしおであった。

今回は孫達二人を連れて行けなかったが、結果的には良かったと胸をなでおろした。


端足峠で富士の雄姿をバックに家内と記念撮影。