いいのかな?

今朝、最寄の駅から電車に乗る時、
丁度 電車が上り下り共ホームに入ってきた。

僕の後から階段を駆け下りてくる女性が
慌てて携帯(スマホと見られた)を落としてしまったのだが、
女性は落とした事に気付かずドアーが閉まる間際
下り電車に滑り込みセーフで乗ってしまった。


落とした瞬間、僕はこの女性に「携帯を落としましたよ!」と
声を出そうとした時、僕の前を歩いていた30代くらいの男性が
この携帯を拾いポケットに仕舞い込んでそのまま、
僕と同じ上り電車に乗り込んでしまった。


あっと言う間の出来事であったが、
他人の携帯を手に入れたところで使い道が限定されてしまうし、
落とした方が困っている事を考えないのかと腹立たしくなってしまった。


願わくば、この男性が次の駅で駅員に取得物として
届けてくれる事を期するが、
僕自身も落とさない様に気をつけなくてはと
自分自身に改めて言い聞かせた。