富士山世界遺産センター

昨年暮れ 富士宮浅間神社近くに完成した「静岡県富士山世界遺産センター」の建築物に興味があり、一度行って見たいと思っていた。

今日は朝から雲一つない絶好日和に付き、10時過ぎに車で出掛けた。

どうせ富士宮まで行くのだったら、前回品切れで食べる事が出来なかった「遊玄」の蕎麦も食べて行こうと思い立ち、11時頃到着すべく時間調整して出掛けた。

ここ「遊玄」は版画の大先輩から薦められた蕎麦屋だが、店内は落ち着いた雰囲気で しかも歯応えのある二八蕎麦を美味しくいただいて来た。

その後、車で富士宮市内に入り浅間神社横に出来た遺産センター専用駐車場に到着。

逆さ富士をイメージした外観に地元産でこしらえた木格子が素晴らしかった。

場内は螺旋状の通路がちょうど富士登山をしている様に映像で見せ、頂上の屋上に出ると真正面に勇壮な富士山が映えて魅せてくれた。

帰りは蒲原イオン酸素風呂まで足を延ばし汗をかいてきたが、この話はまた別の機会に譲る事とする。