またまた突然に

Excelを使っての業務中に、Windows10の自動更新画面が表示されたので「あとで」を選択して業務継続したら突然画面が真っ黒になり、暫くすると再起動画面からWindoes10の自動更新に入ってしまった。


突然の事で驚いたものの、更新なのだから精々10分程度終わるものと思っていたら、1時間経っても60%の進捗。


イライラしながら待つこと1時間30分後に、やっと更新が終わった。


幸いにExcelデータは更新前の状態に復元されたものの、忙しい業務時間中に1.5時間は貴重な時間ロスである。


時間を指定するとか夜中に自動更新をするとかの方法は採れないものなのか?


8から10へのアップグレードの時も多くのユーザーの不評をかったのに、また同様な事象を起こすとはマイクロソフト社もいくらユーザのシステム保護を目的としているとは言え、益々ユーザー離れが起きてくるのではないかと思う。


家で使っているこのパソコンも近々起きる様で不安である。