迎い風でも・・

今朝のウォーキングは強風に悩まされた。


家を出る時に風が強かった事から、
堤防に出たら更に強いだろうなと思って出掛けたが、
行きは追い風だったので何とか進む事が出来た。


最近は1km当り11分前後だったものが、
追い風のせいもあってか、10分40秒で折返し地点に到達した。


往路は、迎い風となる事から12分台に迫るのではないかと思いつつも、
風に逆らい踏ん張りながら戻って来たら、
何と行きと同じタイムで帰って来れた。


多分、迎い風とは云え、風が身体を巻き しかも踏ん張りながら歩いた事から、
行きも返りも同じ時間で往復出来たものと思う。


家に帰って来てみると、身体中 汗をかいていた事から
かなりエネルギーを消耗したものと思う。