もしもの時に・・

過日ハイキングの先輩がお亡くなりになった事は
やはり僕にとってショックだった。


今年の誕生月で70歳を迎えるだけに
僕も万が一の事を準備しておかなくてはならないと思い始めた。


そこで昨日の休みの日に、病気や万が一の時の事を踏まえ、
「もしもの時は」と題してワードで書き込んでおいた。


これには葬儀や連絡先など家族が困らない程度の事を記入、
ファイルをこのパソコンのディスクトップに貼り付けた。


内容は当然明らかには出来ないが、
これを読めば僕がどの程度の規模を考えていたかが分かると思う。


ただし僕のパソコンを開くためにはパスワードが必要なのだが、
これはギリギリの時に教えれば良いのかなと思っている。


こう云うものを書き残して置くと反って長生き出来たり・・・