わが母の記

今日は、朝から一日忙しかった。


10時前に家を出て、N市市民文化センターで開催されている
美術協会展を観賞。


その後、静銀ギャラリーに立ち寄り、静流会の展示会を観賞。


11時30分より予約していた眼科で診察を受ける。


点眼薬の効果が出て、眼圧も下がり傾向にあるとの事。


山口源の会の総会が開催される15時まで3時間近く時間がある事から、
前々から一度観て見たいと思っていた「わが母の記」の映画を観た。


井上靖の自伝的な作品で、僕の住んでいる町が出てくる事でも
話題となっている映画だが、


僕としてはもっとお涙頂戴的な映画と思っていたが、
余り感動もなく淡々とした映画でチョットがっかりした。


映画が終わった後、直ぐに総会へ向かったが、
20分ばかり遅れてしまった。


総会終了後に懇親会が予定されていて誘われたが、
既に源の会の役員を止めているだけに、
丁重に断って帰って来たが、それにしても忙しい1日であった。