クラシック

またまたアイホーンの話題で恐縮だが、僕のアイホーンには、
映画音楽はもとより落語や朗読小説など1,300曲、
時間にして丸8日間近くがダウンされており、
ウォーキング中や通勤の往復時にイヤホーンで聴いている。


先日 図書館に行った時に、
クラシックでもホピュラーな曲ばかりを
集めたCDを見つけ4枚組みを3セット借りて帰り、
早速アイホーンに取り込んだ。


元々
「スラブ行進曲」
チゴイネルワイゼン
「マドンナの宝石」等は
好んで聴いていたのだが、
このCDの中には、
「G線上のアリア」
「摩弾の射手」
軽騎兵序曲」等など、
昔 学校の音楽授業や高校生の時に通った名曲喫茶でしか
聞いた事がない様な懐かしい曲が殆どである。


小学校の音楽の授業時に露木先生という女性の先生が、
授業時間ニ世界の名曲を解説された後にレコードをかけてくれ、
目をつぶって聴いていると色んな光景が浮かんでくるはずだと
教えてくれた事が、
ついこの間の様に思い出される。


目をつぶるわけには行かないが
色々な情景を巡らせながら聴いている。