65歳以下と・・・

GW最後のこの日は、朝から色々と用事あって忙しかった。


先ず床屋を予約していたので、早目に家を出たのだが、
運転中にこの間M市の美術館が休みだった事を思い出し、
急遽この美術館へ立ち寄る事にした。


受付の女性に入場料500円を支払おうとした時に、
65歳以上は200円と云う表示を見付けた。


直ぐに「僕65歳以上なんですけど・・」と話しかけたら受付嬢が
「失礼ですけど65歳以上と証明できるものを見せて下さい」
と催促されてしまった。


これを聞いて急に嬉しくなってしまった。


昔 東京の映画館で60歳割引で入ろうとした時、
何の疑いももたれずに入場できた時はガッカリしたものだが、
今回はこの逆で しかも年齢的に65歳を3歳も上回っていたのに。。


彼女に65歳以上と申し出ると、僕の顔をマジマジと見つめ、
「失礼しました。もっとお若く見えましたので・・」と
嬉しくなる様な言葉・・・


僕も単細胞だけに気分良く美術館で観賞して来た。


その後、床屋やカメラのキタムラへ寄ったりした後、
明日から開催される美術協会展へ作品を搬入して来た。


今年から役員を外れただけに搬入時間に会場へ入ったところ、
役員の方々は既に朝から忙しく飾り付けなどをしていた様で
汗だくで仕事をしていた。


何か役員を降りた事が申し訳ない様な気がしたが、
搬入手続きを済ませた後、早々に立ち去った。