手足口病・・・

この9日間の間に新作版画の摺りを行う予定にしていたのだが、
やっと今日は摺りが出来ると思い、昨夜から和紙を湿しておいた。


ところが、朝早く次女から和真君が熱を出しているので、
今日も面倒を見てと要請された。


版画の摺りにはいる時に和真君が来たので、
摺りや調整はリビングで行った。


和真君は外へ出られない事から一日テレビとニラメッコ


優衣ちゃんが貸してくれたポケモンなどのDVDを観て過ごした。


夕方になって次女から小児科へ連れて行く事にしていたが
仕事で時間に間に合わないので代わりに行って来てと頼まれた。


和真君と一緒に小児科へ行くと、次女の診たて通り「手足口病」との事。
ただ まだ初期の段階で症状は軽いので、学校へ行っても良いとの事。


始めて「手足口病」という病名を聞いたので、
昔からあったのかと尋ねると、僕らの子供の頃から発病していたのだが、
その当時はチフスとかコレラとかが流行っていたので
余り大騒ぎをされなかったとの事。


喉が痛いと云ってご飯を食べていないのが気になる・・
早く元気になって欲しいものである。