由比漁港桜えび祭り

今日5/3日は、由比漁港の桜えび祭りが開催される日であった。

昨年、初めて優衣ちゃんを伴って行き漁船に乗ったので、今年も出掛けた。

今回は、和真君と遥真君それに次女と一緒。

優衣ちゃんはパパとアウトレットへ。

輝一君は入部した柔道部の部活へ。

この為、4人でガイヤで出発。

駐車場の混雑を予想し8時前に家を出たのだが、いざ駐車場に近付くと警備員が満車だから入れないので先へ行け!と合図。

ところが、先へ行けども行けども変わる駐車場はなく、仕方なく途中から引き返して来て、二つ手前のJR駅近くの、スーパー駐車場に車を止めて、電車でお祭り会場の由比駅に向かった。

お祭りの会場は物凄い人出でごったがえしており、中々前に進めないような状態であった。

やっと漁船乗り場に着くと、昨年以上に長ーい行列が出来ており、漁船に乗るまで1時間以上待った。

漁船が走りだして暫くすると、船の船長が「船の運転をさせてやるよ」と和真君を呼びに来てくれた。

予期していなかっただけに唖然としてしまったが、遥真君も連れて急ぎ漁船の運転席へ・・

和真君も遥真君も本当の船を運転させて貰って大喜び。

その後、会場でお昼を食べたが、地元の漁業関係者が出店している割に食べ物や飲み物の料金が高いのには首をかしげてしまった。

帰りに名物の桜えびの釜揚げや生シラスを買おうとしたが、全て売り切れの状態であった。