昨夜は・・・

昨夜の通夜は19時からだったのだが、雨も降っていた事から1時間半前に家を出た。


案の定 夕方の渋滞時間と重なり葬祭場近くまで1時間掛かってしまい早く出て来て良かったとほくそ笑んだ。


ところが葬祭場の駐車場に入ろうとしたら警備員に停められ、満車に付き別の駐車場に回って欲しいとの事。


時間を気にしながらそちらに向かうと、ここでも既に満車の様で、元の葬祭場の駐車場に戻って欲しいと言われ、さすがにムッとなったものの、遠回りして葬祭場に戻ると、後から来た車とで鉢合わせ。


やっとの事で縦列駐車で停める事が出来たが、既に始まる19時に近かった。


2階の葬祭場に行くと、既に参列者で満席状態。スタッフが急遽用意した椅子にやっと座れたものの、祭壇等は遠くて見られずモニター画面で進行状況を窺う程だった。


総勢500人以上の参列があったと思われ、これだけ大きな通夜は初めだった。


お焼香だけでも1時間近く掛かった。


終わって家に帰って来たのは9時近かった。