1/2の成人式

今日 和真君や遥真君が通っている小学校で
「1/2の成人式」が行われ 家内と共に観に行って来た。


これは小学校四年生が丁度成人式の半分に当たる
10歳を迎えた事から 両親に対する10年間の感謝の気持ちと
今後 大人へ向けての抱負を語り合うセレモニーであった。


下の動画はこの時に和真君が これからの抱負を述べたものだが、
「陸上100mで10秒を切りたい!」と大きな声で語っていた。


話しは変わるが、今朝も輝一君は5時35分に下に降りて来て
暗い中を駅まで歩いて行ったが、出掛ける前に
「明日からおじぃちゃんと一緒に堤防を走りたいので連れて行って!」
と唐突に頼まれた。


あっけにとられて聞き直すと
「堤防まで行く間が怖いので 一緒に着いて行きたい」と言うのが
本音のようだが、僕としては大歓迎。


果たして何時まで続くかと思うのだが・・・