大日本地図

過日、新聞でユーキャンが出版している「大日本地図」の広告を見た。


我が家にある日本地図は、30数年前の出版である事から
市町村などが古いのである。


4人の孫達の為にも最新の地図があったら良いなと思っていただけに
広告の内容を見て直ぐに注文ハガキを出した。


昨日、宅急便で届いた品物を見て驚いた。


A3用紙サイズの見開き地図3冊と索引書や拡大メガネそして
懐中時計が贈呈品として付いていた。


上巻はランドサット衛星が捉えた府県別の詳細写真や
都道府県別の見開きの他主要都市の詳細図が。


中巻・下巻には日本全国の名所や山・温泉など
色々なジャンル別にパノラマ図で微細に描いており
内容を見ていると、今までに行って来た各地を地図の上を辿って行くだけで、
こんな風に大回りして出掛けたんだ〜など懐かしく思い出してくる。


今後も時間に余裕が出来たら少しづつこの地図を利用して
昔を思い出し辿ってみようと思っている。


そして孫達にも活用して貰えたらと・・・


下の写真は、和真君が家内と一緒に習字に出掛けてしまって
一人寂しく宿題に精を出している遥真くん。