重なってしまった!

この間の版画サークルに、今回の新作「金沢 ひがし茶屋街」の意見をメンバーから頂いたが、今日はこれを参考に朝早くから3枚摺り直して見た。


この結果、北陸の重苦しい天気の中、
花街と云う雰囲気が醸し出された様な色が出たのではないかと思い、
これを出品する事にした。


ところで、
午後になって郵送されてきた県版画協会からの出品要綱を見て驚いた。


何と板画院の搬出日より前に、県展の搬入日が早くなっているのである。


毎年県展は7月以降だったので板画院へ出した作品を
県展に出品すれば良いと思っていたのだが、
これでは額を含めて作品は2点を用意しなくてはならない事になる。


市の美術協会展と板画院展の重なりは承知していたが、県展を含めると
出品する作品が不足する事になる。

この為、搬入・搬出時期などを配慮すると
 市の美術協会展(5/12〜5/19)には「出漁」1点のみとし、
 板画院展(5/19〜6/19)には
新作「金沢 ひがし茶茶屋街」の他に昨年の「海野宿」を、
 県展(6/17〜6/23)には、
市に出品する「出漁」の他に「金沢 ひがし茶屋街」をもう1枚本摺
りして対応する事にした。

下の写真は再度本摺りした新作「金沢 ひがし茶屋街」