青春キップ

朝のウォーキング時、何時も擦れ違う五十代の男性から「今日からまた青春キップが発売されますよ」と声を掛けられた。

今日から20日までの発売で、九月10日まで使えるのだそうだ。

毎回教えて貰う度に一度購入してJR鈍行の旅をして見たいと思っていただけに、今回は取り敢えず日帰りだけでも利用して見ようかと思った。

昼休み時間を利用して、地元駅から日帰りで往復できる場所をネットで探して見た。

現地に着いてから最低3時間の散策時間を考慮すると、始発から最終電車で往復するとしても、西は大阪駅・京都駅、東はいわき駅水戸駅、北は長野駅飯田駅辺りが最長駅となる事が分かった。

しかし、青春キップは5枚綴り(11,500円)で買わなくてはならない訳だが、5日間も会社を休む訳にも行かず、勤めている間は無理かなと自分自身を納得させた。

仕事から離れたら宿泊代が不要な日帰りコースを五回繰り返すか、または五日連続の車中泊で長距離を目指すか、挑戦してみたい。